FC2ブログ

40代の気ままなリターンライダー《ZX-14R・XJR400R》

いろいろな思い出を、つぶやき始めた若づくりのおっちゃん日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!! ハーレー乗っちゃいました(^^)

【平成27年10月25日(日) 晴】

本日は、母校(自動車学校)でバイクフェスタが開催された。
ハガキで案内が来ていたので、ちょっくら見に行くことにした。

年に2回実施する。
秋は、ハーレーダビットソンである。
バイクを購入するとき、ハーレーにするか悩んでいた記憶を思い出す。

バイクで10分ぐらいの会場にビュ~ンと出発。

到着、やっていました。けっこうな、にぎわいです。
IMG_1645.jpg

さっそく、試乗の手続きをして、乗りたいバイクの車種の前に並びます。
合計10台のバイクがあった。

興味があった車種に試乗する。↓
IMG_1639.jpg

IMG_1651.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1612.jpg

まずは、『FXSB ブレイクアウト
IMG_1642.jpg

『ZX-14R』の購入に、待ったを掛けていたのがこれである。
実際に検討していたのは、『ナイトロッド スペシャル』で、後輪がメチャメチャ太くてパワーがあるバイク。

乗るとカオルが無いのと、姿勢が直角であるため視野が広い。
加速は、『ZX-14R』には及ばないが、なかなか楽しい。
しかし、いつものようにコーナーを曲がると底を擦ってしまう。
車高が低いせいもあるが、いつのもようにバイクを倒していたら、傷だらけになってします。

そう思いながら次々と試乗した。
IMG_1650.jpg

IMG_1638.jpg

IMG_1640.jpg

結論としては、今は、『ZX-14R』の方が楽しいの感想です。
やはり、加速、スピード等は、歴然の差を感じました。

もう少し歳をとると、ハーレーにあこがれると思う。
その時は、『ナイトロッド スペシャル』にするぞ
(まだ、スピードタイプを選びます。)

その後、『白バイ』をチェックさせていただきました。
IMG_1643.jpg

電子メータで、シンプルでした。
また、『ホットグリップ』になっていました。
さすが、冬対策ですね!!
IMG_1648.jpg

白バイ隊員とお話しいたしました。
白バイは、時速180kmでリミッタがかかるとのこと(本当かな~?)
『一般車(ZX-14R)』の方が早いじゃんといったら、たしかに、サーキットでは、白バイは置いていかれる。

しかし、
戦場は、一般道

一般車両が走っている場所での取り締まりには、技術が何よりも必要であるためスピードは関係ないとのこと。

確かに、一般道で180km以上で逃げる人はいないね。
やはり、テクニックですよね~と納得した。

これから、白バイのデモンストレーションがあるので腕前を拝見することにした。
三重県警は、全国の白バイ選手権?で3位入賞したそうです。スゲ~

本日の運転者は、入社1年目、2年目、6年目、超ベテランさんの4人でのお披露目です。
IMG_1657.jpg

急制動、スラローム、急旋回等すごいテクニックである。
(追いかけられたら、絶対、逃げきれない。。。)
入社1年でこれほどになるとは・・・・・
どんだけバイクを乗って、どんだけ訓練するのか。。。。

自分も、1年訓練に参加したらちょっと上手になるのかな~
(絶対、地獄の訓練に、ついていけませんが。。。)

その後、じゃんけんゲームを実施したが、景品ゲットできず(^^;)

とぼとぼと、愛車に乗って帰りました。
やっぱ、『ZX-14R』が良い(^^)

家に帰って結果を報告したら、長男が「『XJR400R』に乗ってあげないと動かなくなるよ」と言ったので近所を軽く走った。

以前は、あんなに重たいと感じたバイクが、今では自転車の感覚で運転できる。
まさに、原付のようだ。

取り回しも楽で、運転もしやすい。ただ、スピードと加速が。。。。。。

以前は、400ccでもすごいと感じたのが、1400ccに乗ると物足りなく感じてしまう。

しかし、ネイキッドなので、また、ちがう楽しみがある。

やっぱり、いろんなバイクがあり、それぞれに特徴あるのを再実感した。

今後も機会があれば、いろんなバイクの試乗会に行ってみよ(^^)
スポンサーサイト

冬の準備完了(RS TAICHI e・HEAT)

【平成27年10月24日(土) 晴】
最近の休みは、晴れ続きである。(^^)

今日は、夏服から冬服に変更のためクローゼットの整理をした。
昨年度のこの時期より体重が18kg減量したため、スーツの仕立てが必要であることが判明。

メタボで、体重が減ったことにより、特にスラックスがブカブカになった。
よって、近くの店でスラックスの詰め直しをお願いした。

7cm詰め直しが必要だった。
そして、手直し料金が1着 4,250円 ひえ~

去年、スーツを4着買ったばっかなので、捨てるのがもったいないので2着手直しをしてもらうことにした。
残り2着は、太るかも・・・で残しときます。
しかし、2着では足らないので、新たに3着購入。

スーツのサイズがBB7(H26.10)→AB7(H27.2)→A6スリム(H27.10)になった。
YシャツもXL(きつかった)→M(ちょい余裕)に変更。
痩せて健康になったが、洋服がすべて買い直しになるため出費が半端じゃない。

また、脂肪が落ちたせいか、めちゃくちゃ寒がりになった。
この時期でコートが必要?と思うくらい。

よって、冬のバイク生活を快適に過ごすため冬グッツを揃えることにした。

先週、ショップに行ったとき、『ホットグリップ』に変更を相談したところ、『e・HEAT』を進められた。

e・HEAT』は、RS TAICHIから販売されている商品である。

寒さには、耐えられず、体や指が、かじかんで事故を起こしてはいけない
購入をためらうと、欲しいときにサイズがなくなり手に入らなくなってしまう。。。。。
と自分に納得させ必要なものを購入した。
(今まで集めたショップのポイントがすべてなくなった)

集めたのは、以下の物である。
RSX150 WINDSTOP NECK WARMER 防風 ネックウォーマー
IMG_1597.jpg
以前、平等院に行ったとき、ゴルフのネックウォーマーを使用したが、隙間風がヘルメットの中に入り寒かったためバイク専用にした。

RSP030 e-HEAT 12V POWER SUPPLY KIT e-HEAT 12V 車両電源セット
IMG_1600.jpg
バッテリー充電タイプにするか悩んだが、電池切れを恐れてバイクのバッテリーから供給するのを選択。
ライト類をLEDにしたから電力に余裕があると勝手に判断

RSU988 e-HEAT INNER JACKET eヒートインナージャケット  (電熱式インナージャケット)
IMG_1601.jpg
スイッチを入れると3段階で背中があったかくなる。
これで、ジャケットの中が着こみ過ぎで『モコモコ』になるのを防げる。

RST612 e-HEAT PROTECTION GLOVE eヒート プロテクション グローブ
IMG_1599.jpg
これは、すごい商品(^^)である。
『2りん館』で体感したのですが、手全体が温かく感じる。
しかも、温度調整が3段階。
今回は、この体感で購入を決定。
おすすめです。

RSY549 WP CARGO OVER PANTS WP カーゴ オーバーパンツ
IMG_1602.jpg
これも、平等院に行ったとき、ジーパンでは風圧の寒さに耐えられないと思い決断。
他のメーカーのパンツに比べ、普段着っぽくて、スリムでかっこいい。
インナーパンツ、ジーパン、オーバーパンツの順で履きます。
ちなみに、インナーパンツは、『M』、ジーパンは、『スリムタイプの30インチ』、オーバーパンツは、『L』です。
『L』でお腹周りに余裕がある。

身長的には『XL』であるため、ショップで『XL』を試着したら「ブカブカ」で「モコモコ」になったので、見た目重視で『L』に決定。
まだ、履いてツーリングに行ってないので、ひょっとしたら裾が短いのかも。。。。

さ~、準備は整った。
バイクショップに電源パーツの取り付け依頼について電話確認した。

本日、取付可能との回答であったので昼から取り付けてもらうことにした。

ショップに出発する前に、息子が写真を撮ってあげるといったので『パシャリ
ONXD4077.jpg
出かける前の写真って、なんか縁起が悪そう。。。。。
ま~、気を付けて出発!!。

ショップに到着し、取付作業開始。

ショップの方のこだわり(丁寧な作業)で1時間以上かかりました。(^^;)

何度もこの商品を取り付けたことがあるらしのですが、取付にこだわりがあり丁寧に仕事をしてくれます。

取付工事をチラっと見たのですが、バッテリーにつなぐだけでなく、その周辺の部品をすべて外し、配線のすべてを隠ぺいしてくださいました。(前回のUSB電源の取付も綺麗でした。)
その間、来客された人(自分と同い年くらいの女性)と、バイク話で盛り上がりました。
(結局、お互い名乗らなかったな。。。)

☆取付完了☆

このようになりました。
IMG_1607.jpg

使うときは、このように電源ケーブルをシートの間から外に出します。
IMG_1609.jpg

この先端に、ウエアーのコネクターを接続します。
また、ウエアーの袖にあるコネクターに手袋のコネクターを接続。

これで、全体が暖かくなります。

まだ、体感していないので、今度、結果を報告しま~す。

【10月31日(土)】
静岡県の磐田市にある『ウナギ屋』に行こうと思います。
(晴れたらだけど・・・・)

ここのウナギは、是非、体験したいです。
(おいしいかは、不明。)

計画では、近くにある『ヤマハ コミュニケーションプラザ』に行きたいのですが、休館みたいです。
残念。。。。

周辺で立ち寄れる場所を探さないと。。。。。。
おすすめのところがご存知でしたら、教えてくださ~~い。

ショップのお客さんとの談話の中でも、『バイクは楽し~~い』と終始盛り上がった日でした。

秋到来!! やりとげたい(^^)

秋に入りました。(^o^)
バイクで行きたいところが盛りだくさんです。

春までに行きたいところを、備忘のためブログに書き留める事にした。

【景色】
☆香嵐渓の紅葉
以前、行ったときライトアップが綺麗でした。
渋滞が、気になる
☆茶臼山へのツーリング
行った事がないから
☆清水寺の紅葉ライトアップ
ライトアップが最高
☆ひるがの高原コキアパーク ← 今が見どころ?
赤コキアが気になります。
☆白川郷 ← 雪が降る前に
癒やしを求めて
☆善光寺
めっちゃ辛い一味を買いに

【グルメ】
☆静岡県磐田市のうなぎ屋
Facebookで拝見し、美味しそうだったので
☆鳥羽の牡蠣食べ放題
牡蠣大好き。経験ないためチャレンジ
でも、一人では、いけないですね(^^;;
☆蓬莱泉の酒場見学
愛知県で結構有名な酒造です。
毎年、年末に『空』を飲んでいます。
現地のみの予約受付で、届くまで2〜3年待ち

行きたいところ、まだまだ出てきそうです。

冬仕度も着々と準備しております。
寒くても、走り続けます。(^^)

モクモクファームにタンデムツーリング!!

【平成27年10月18日(日) 晴れ】

昨日、オイル交換もして絶好調の我が愛車『ZX-14R

ちょいっと、オイルならし?でも出かけようとした。
その時、次男(中1)が「いっしょに行く」といいよった。

なぜか、本日、テニス部が休みらしい(^^;)

まー、断る理由もないため、タンデムツーリングで行くこととした。

特に行く予定もなかったが、長男から土産は、モクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」を買ってこいとの命令が出た。
ウインナ
以前、買ったきたのだが、とても気に入ったらしい。

これは、確かにおいしかった。
食べた瞬間、肉汁がウインナーから飛び出す。(火傷注意!!)
まさに、「ウインナーの小籠包」である。

ということで、『伊賀の里 モクモク手づくりファーム』にレッツ・ゴー

本日は、以下のルートで行くことに↓
コース

いつもの『鈴鹿スカイラインコース』から出発。
タンデムなので、運転がしづらいのなんの
(中1であるが、身長155cm,体重50kgオーバー 女性の体格より大きいかも)

頂上付近でちょい休憩(ヘルメットがシート上で休憩中)
ちなみに息子は、途中でよったコンビニで買った『小倉クリームパン』を食べていた。
IMG_1576.jpg

バカ息子が、『湯の山の頂上』を見て感激?
IMG_1575.jpg

この後、くねくねと山道を走行。
1人でないため、スピードやカーブに気を使いまくりです。

ちょっと寄り道に、いつもの『田村神社』でお参り。
家で受験勉強?している長男のために、『。。。。。。。』
IMG_1584.jpg

その後、『キタ~~~~~~』。
次男の腹減った攻撃!!
いつもツーリングの出費は、ガソリン代とちょっとしたみやげですが、こやつと行くと食べ物をいっぱい買わされてしまう。(^^;)

しかたないので『土山 道の駅』で『えび天 そば』、『からあげ』を食べさせました。
最高の笑顔です。(自分は、見てるだけ・・・)
IMG_1587.jpg

その後、山道をくねくね。車も通りません。バイクにピッタリの道路です。

寄り道が多かったが、なんとか到着。
IMG_1594.jpg

観光客が多いため車は、かなり遠い駐車場に案内されていた。

しかし、バイクの特権!! 
いつもの近いバイク駐車場に止めることができた。
(息子は、自分のバイクのようにポーズをきめる)
IMG_1590.jpg

目的地のウインナーを買う前にいくつかの障害があった。
その名も、『ソフトクリーム冷え冷え地獄』、『メンチあつあつ地獄』です。

まさに、財布が火の車です。(笑)

息子は、あれ食いたいの連発です。どんだけ食べるんだ(笑)

まずは、『メンチあつあつ地獄』↓
IMG_1593.jpg

肉汁がたっぷり出てきて、めちゃめちゃ美味しい。
いままでのメンチカツの1、2位を争うぐらいです。
肉汁が多いため、油が嫌いな人は、苦手かも。。。。
ちゃんとこれもみやげに買っときました。(現地で食べたのは、内緒です。)

次は、『ソフトクリーム冷え冷え地獄』です。
IMG_1595.jpg

クリームチーズのような濃厚なソフトクリームです。
暑かったので、すぐに溶けてしまいそ~

一人なら、温泉に入ってゆっくりするところですが、目的の『ウインナー』を買って帰ります。

帰りの道順は、息子が高速道路に乗りたいと言ったから、高速でビュ~ンと帰ってきた。
(息子は、バイクのスピードに怖くないのかも)

帰りは、1時間ぐらいで到着(^^)

自宅に帰ってから、バイクをふきふきしておきました。

本日の走行距離
IMG_1596.jpg

1ヶ月点検(^^)

【平成27年10月17日(土)】

ZX-14Rを購入して1ヶ月超過しました。
購入した時に1ヶ月点検が無料と言われたのでショップに行くことにした。

アポなしで行ったのですが、点検をしていただけました。(^^)
同時オイル交換で40%オフと言われたので、オイル交換も実施いたしました。

エンジンオイル(ニューテックNC50/51)、全走行距離1,735km

オイルは、よくわからんかったので、ショップにおまかせでした。
(いろいろと勉強せねば・・・)

点検の間、ショップの方といろいろとトークしてました。

今の悩みは『冬対策&バイクカスタム

グリップを『ヒートグリップ』にした方が良いか聞くと、今のおすすめは、タイチの『e・HEAT』だそうです。
これは、自分も悩んでいた商品です。

冬グローブもまだないため、無駄にいくつも買うといけないから、絞ったほうが良いな~と悩み中である。
(そもそも、寒い冬に乗るのか。。。。。)

カスタムは、サイドカオルを『オレンジ』にしたい。。。

今のブラックは、気にいっているが、日中ライトを点けて走行していると、まさに『ナウシカのオウム』である。
LEDライトが青っぽいので、おとなしいオウム(^^;)ですが。。。。

まー優先順位的には、冬対策です。。。。

ちょっと、悩み中です。。。。

プチ修学旅行(平等院鳳凰堂)へGO!!

【平成27年10月12日(月) 晴れ】

3連休(^^)
しかし、出だし天気が悪かった。。。。。

でも、最終日は、めちゃめちゃ良い天気だったので、以前より計画していた『プチ修学旅行』を実行することに

朝、8時に子供たちが学校のクラブ(テニス)に行くと同時に、『プチ修学旅行』に出発!!

行先は、『平等院鳳凰堂
確か、小学校の修学旅行に行ったような気がするが、ほとんど記憶がない。

歳のせいか、20歳前の記憶は、薄くなっている。
ボケてないですよ。。。 (^^;)

鈴鹿スカイラン経由でほとんどが山道をクネクネ走行。
バイクの運転がとても楽しい道です。
(車だったら絶対、疲れる道)

快適に走行していましたが、1度だけ渋滞にはまっちゃった。
そこは、『(財)滋賀県陶芸の森』付近で。

たぶん観光客がいっぱいで車が多く、山道で道幅も狭いため必然的に渋滞となった。

自宅から100kmぐらいなので休憩なしで行くつもりでしたが、渋滞で疲れたのでローソンコーヒーブレイク
ちょっと寒かったので『ホット』で一休み。。。。(愛車をパシャリ)
IMG_1542.jpg

首元が寒かったので『ネックウォーマー』を付けちゃいました。
ちなみに、ジャケットとジーパンの下には、ヒートテックのシャツとレギンスを装着済み。

それでもちょい寒かったので『ライディングパンツ』の入手を検討せねば。。。

くねくねと山道を走行して11時頃に目的地へ到着(^^)

バイクの駐車料金300円。(車は、700円だよ)
IMG_1544.jpg

さて、どれが、愛車でしょう。。。。(^^)

拝観から戻ってきた隣に駐車している『ZZR1400』のライダーに声をかけられ、ちょっぴりおしゃべり。

なんと、昨晩、千葉県を出発して給油の休憩以外は止まらず朝、到着したらしい。
まさに『弾丸』です。

『気を付けて』とお別れし、平等院に向った。

拝観料は、大人600円。入口が綺麗すぎ。。。
IMG_1543.jpg

中に入ったら、またまた、綺麗な建物。
IMG_1546.jpg

行くとき子供から『改装して綺麗になっている』と言っていたが、近代的になっとるやんか。。。

そのまま順路にしたがい歩くと・・・・入口発見!!
IMG_1547.jpg

いろんなところをうろうろと拝観
IMG_1549.jpg
IMG_1548.jpg

歩いていると『ドボン』と池に落ちる音が。。。。
振り返ると、庭園を掃除していた人が誤って池に落ちちゃいました。
幸い池が浅くて無事でした。

そして、やっと目的の平等院を拝見
IMG_1552.jpg
IMG_1553.jpg

まさに、10円玉の現物確認です。晴れていてとても癒されます。

その後、資料館?に入り展示物を見ました。

展示館の映像説明で『人は、亡くなる瞬間、自分の心に残っている人が現れ、声を掛けられ、魂がその人といっしょに極楽浄土に行く』らしいです。
自分の心に残っている人は.....
その時のお楽しみとしておきます(^^)

拝観も終わり、いつもは何も食べずに行動するのですが、体重が痩せてきているので食べることにした。

食べた場所が、駐車場のとなりの『観月』です。
なぜか、蕎麦を頼まずに『うな丼』にした。値段は、1,100円。
お得です。
IMG_1560.jpg

ささっと食べて、帰ります。
行きに狸の陶芸の店が、あちこちにあったので、帰りによって見ることにした。

狸がたくさんある店『山上陶器』に適当に入った。
IMG_1561.jpg

狸をはじめ、たくさんの陶芸が売っていた。

その中にちょっと気になった物が売っていたため、子供のみやげに購入。
それは。。。。『湯呑、カップ』です。
IMG_1564.jpg

たぬきがオシャレだったのですが、名言が書いてあったので、是非、子供たちに伝えたかったので選んだ。
IMG_1565.jpg

まさに、『松岡修造』ばりの名言です。(^^)

よしよしと自分に勝手に納得して、トコトコと帰ることにした。

帰りも『鈴鹿スカイライン』を走行したのですが、以前のXJR400で滑った下りの場所で、また後輪ロックさせました。
前回よりも、後輪ロックがきつかったのか『キュルキュルキュル』と音が長く鳴るとともに、氷の上で走っているようにタイヤが滑って車体がふらふらとなった。
前にも体験しているため無理に曲がらずコナーぎりぎりまでまっすぐに保ってぎりぎりでなんとか曲がれた。
どうもリヤブレーキの使い方が下手くそです。
練習せねば・・・

なんとか無事、自宅まで帰ることがでしました。

本日のみやげは、要望があった『八ツ橋』です。
LSAP5420.jpg

久しぶりに食べておいしかった。

今回のコースは、ほぼ、くねくね道で楽しかったので、また、行きたいコースです。

本日のコース
地図

本日の走行距離
IMG_1563.jpg

青山高原からの曽爾高原のススキ(^^)

本日もいい天気。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

昨日は、会社の親睦行事で『レガッタ』に挑戦した。
経験がない競技だったので筋肉痛になっているだろうと覚悟していたが...
筋肉痛にもなっておらず、すこぶる体調が良い。∠( 'ω')/

よって、3連休前の手始めツーリングに出かけることに。
✧FIGHT✧ ٩(๑•̀ω•́๑)و

天気も気温も良いので、青山高原の風力発電を見に行こう。(思いつき)

朝、9時頃に出発。←行くんだったらもっと早く起きるべきだった。

びゅ~んと渋滞もなく到~着。
ドライブウェイの運転が最高。(^^)

青山高原』の三角点↓
IMG_1506.jpg

とても見晴しが良い。伊勢湾まで見えるのか?↓
IMG_1507.jpg

ちょっとした丘まで歩くと、野生のキツネいる。
(; ・`ω・´)ナン…ダト!?
思わず激写↓
IMG_1510.jpg

野生なのに人懐っこく人間の周りを逃げることなくウロウロ歩いてる。
きっと餌をもらえると思っているらしい。(^^;)

そして風力発電!!

ここまで来る途中のカーブで曲がった瞬間、大きな羽が目に飛び込んで来た。
びっくりして思わずブレーキかけちゃいました。(^^;)

後ろに車いなくて良かった。ホッ(^_^;)

風車の見晴しポイントとしておすすめの第6駐車場に到着。
風車の数に圧巻です。

愛車と記念撮影↓
IMG_1519.jpg

しかし、ここで目的達成!! 
このあとは、何も考えていない。
どうしよう.....

名古屋駅のポスターに『曽爾高原のすすき』が掲載されているのを思い出した。

よし、行って見よう。
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏ

山道をトコトコ、クネクネ走行。
龍神に行った時と同様の川、ダム沿いを快適に走行。

曽爾高原に入る道は、本当に狭かった。
まさに農道です。

バイクと車がすれ違うのが精一杯。(バイクでよかった。)
なんとか到着。

めちゃめちゃいっぱいの人。
何とかバイクを駐車できました。↓
IMG_1523.jpg

駐車場が砂利なので、バイクが倒れないか心配。(ちょっと坂になている....)
誰かのバイクが倒れたら、まさにドミノ状態。ヒェ~

ちょこっとあるいたら
 すすきパノラマです。↓
IMG_1529.jpg

すすき以外は、何もないのですが、なんか幻想的な場所です。
心が癒されるような感じがします。

風景に感動していて時間がすぐに立ちました。
やばい13時30分を過ぎてる。

夜ご飯に間に合うようにびゅ~んと帰りました。
帰りは、名阪を使ったので早かった。

予定より早かったので『2りん館』に立ち寄りアイテムを購入しました。↓
IMG_1533.jpg

ヘルメットと頭皮の間に空間ができるそうです。
ただ、自分は、痩せたためヘルメットが緩くなったため購入しました。

次回、効果を確認したいと思います。

本日の走行距離
IMG_1531.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。